top of page

避難すべきか

 この床の西日本豪雚灜害で被灜された方に心よりお芋舞い申し䞊げたす。

 あれから日近く経ちたした。

 私の䜏んでいる所は広島県廿日垂垂ですがあの日月日は確か午前䞭から今日は蚘録的な豪雚の芋蟌みず盛んにニュヌスで䌝えられおいたした。

 確かに昌を過ぎお倕方に近づくに぀れ雚足も匷くなり事務所で仕事をしおいた私もさすがに「これはダバいかも・・・」ず思いたした。私の自宅の裏は山で確か「土石流により被害のおそれのある箇所」に指定されおいたはずです。このたたこの雚の降り方が続けば確実にどこかが厩れるそれが自分の家の裏山かもしれないず思うず䞀刻も早く家に垰っお家族に避難を促すべきず思い早めに垰宅するこずずしたした。

 しかしこんな時に限っお車のガ゜リンが少ない・・・。䞇が䞀長期間絊油できない状況になっおは移動もたたならないず思いたずはい぀も行くガ゜リンスタンドぞ。そんなに混雑はしおおらずたずはガ゜リン確保。

 家に着くず案の定ずいうか䜕ずいうか家の者たちは避難する気れロ・・・。

 「逃げよう」ず蚀っおも「え」みたいな反応。自分䞀人で逃げる気にもなれずしばし埅機。雚雲レヌダヌをしきりにチェックし䜕ずなく匷い雚が東今回倧きな被害が出た熊野町や呉垂方面に移動するような気配を感じ内心ここは倧䞈倫かな・・ず思い぀぀も避難すべきず䞻匵し続けたしたがなかなか動かず。

 次第にあたりが暗くなっおきおテレビでは廿日垂垂党域に避難指瀺が出おたず思いたす。そのうち町内䌚の連絡網で「危ないず思ったら垂民センタヌ公民通が避難堎所なのでそちらぞ」ず電話がありたした。それでもただ避難せずその電話を次の人に半分笑いながら回す始末・・。

 もうこの家族は危機意識がれロだわ・・ず諊めかけたずき消防だか垂圹所だかが車で巡回しながら「速やかに避難しおください」的なアナりンスを流しながら我が家の前の道を通ったこずで状況が䞀倉。

 諊めムヌドの䞭ようやく避難の具䜓的な行動に移るこずになりたした。

 それでも近所で避難したのはりチだけだったず思いたす。

 「避難する」ずいうこずは自䞻的に「䞍自由な生掻ぞ」移行するこずであり特に倜間今から床に就こうかず思っおいる人にずっおは盞圓ハヌドルが高いです。たしおや䞀旊寝おしたえば逃げるこずなどたずしないし今回同じような思いで避難を躊躇し逃げ遅れた人が倚数いたのではないでしょうか。

 䞀倜明けお幞い倧したこずがなければ䜕か自分たちだけ倧げさに行動したこずが恥ずかしくなるこずを避けたいのか避難するこずに腰が重いのが今回よく分かった気がしたす。

 灜害発生から数日経っお被害の党容が芋えおきた今になっおみればあの時やはり避難すべきだったず誰もが思う状況だず思いたすが少なくずもテレビやネットの「避難指瀺」情報ではたるで他人事で人は党く行動に移らないこずが今回よく分かりたした。

 人を避難行動に移す最も効果的な方法は第䞉者に「ここは危ないから逃げたしょう」ずか「私も逃げるのであなたも逃げたしょう」ず個別に忠告しおもらうこずしかないのではないでしょうか・・・。

特集蚘事
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page